忍者ブログ
テキサスの空の下、猫の事、学校の事、家族の事。。。
[73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月末まで秋学期が始まらないので、
色々な人に会いまくって、外食しまくってます。
今回は、最近知り合った韓国人とアメリカ人の友人と焼肉三昧。
韓国人が進める『カルビ(焼肉)屋さん』に行ったのですが、
美味しすぎだ・・・・・・・。

サンチュに巻き巻きして食べる韓国人。
ご飯と一緒じゃないと焼肉食べられない日本人(ワシです。)
屋内BBQなんて初めてだと感動するアメリカ人。(爆)

そして、食後は最近できた韓国のカフェ。
dc7b7d5c.jpg













これが店内なんだけど、
日本の大人なカフェととても似ていて落ち着けました。
流石アジア人カフェ、サービスもとてもよかったです。

韓国の喫茶店って、どんなに長居してもいいらしいです。
コーヒー一杯で相当粘った私たちでした。(^^)

で、そこで盛り上がったのが、この前の日記で書いた『謙虚』ってことなんですよ。
というのも、『謙虚』と『本当の優しさ』が最近の私のテーマでもあって。
といっても、自分のプロフェッショナルにおいての謙虚さとは又違う話題なんです。
他人との関係においての『謙虚』さについて。
そして、三社間では、謙虚=下手に出るという解釈から意見が分裂。(笑)
人間偉ぶってはいけないし、かといって下手に出すぎると相手に勘違いさせるのでは
そういう会話が飛び交っていた。
三つの異なる文化を持つこのディベーター(笑)の意見の違いに大笑い。

韓国人は、とてもコンサバ:
『謙虚になる時は謙虚にするべきだし、
 相手が頭の良いひとなら、こちらがわざと謙虚にして相手を立てている
 ということにすぐに気がつくはずだし、
 そういう事が分からなくて勘違いして、謙虚に出てるこちらをバカにする人は
 あまり頭が良い人じゃないから、かわいそうな人だと思っていればいい。
 特に年上の人には、謙虚でなきゃいけないわよね。
 そして、優しさも同じ。 優しくしてあげて感謝できる人もいれば、
 当たり前になったりするひともいえる。
 優しさが分からない人は、やっぱりかわいそうな人と思えばいい。
 だから、自分は変わらず謙虚でいればいい。』

そこにアメリカ人がキックイン!(笑)
『いやー、それじゃその人一生気がつかないよ。
 最初は謙虚でいても、相手がこちらがわざと謙虚に下手に出てるなんて
 気がつかない輩には、ガッツンと言わなきゃダメ。
 じゃないと、いつまでもバカにされ続けるし
 その人間の為にもならない。
 それに人の親切を分からない輩もいる。
 そういうのには、優しくする価値なし。』

なるほどねぇ~と頷きつづけた日本人の私
これどっちも本当だと思うんだよね。
って、やっぱり私は曖昧な日本人?(爆)

でもね、最近思います。
下手にでてみたり、優しくしてみたりって、
それが仇になっちゃうことがあるということ。
相手が勘違いしてしまい、横柄な態度になってしまう事もあるんだよね。
それが当たり前になって、横柄な態度にでる人には、
それ以上優しくしなくて良いんだなって最近思います。
だから、私の考えは、韓国人とアメリカ人の中間。
偉ぶる事は無いけど、あまり謙虚にしすぎることもないんだなってこの頃思います。

うーん、このバランス難しいね。
『謙虚』と『傲慢』のハザマで色々考えます。(笑)
そして、相手によって、その使い分けもいいのかもしれないね。
こちらが下手にでたり優しくする行為を感謝してくれる人、
そして、そうでないひともいる
これを見極めて、使い分けするのがいいのかもしれないね。
ま、その見極めも、結局付き合ってみないと分からないんだけどね

そして、私自身も、人に親切にされたり優しくされたら感謝の気持ちを忘れちゃいけないね。
人間って、困った時だけ人の優しさを求める事が多くて、
自分がその困った事から脱出すると、まるで一人で立ち直ったような気になって
助けてもらった事も、すっかりわすれちゃったりする。 そのほうが楽だからね。 
私も意識していないと、そういう事をしてしまう事もあったのだろうと思います。
人は、『してあげる事』より『してもらう事』のほうが簡単だからでしょうか。

そして、自分に対して謙虚であってくれたり、
威張らず、否自分を低くして私を立ててくれる人が居たら、それを当たり前に思わず
Respectしなきゃいけないんでしょうね。

人がどうのじゃない、自分がそうやって生きていかねばと最近富におもいます。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(04/17)
(08/25)
(08/23)
(08/14)
(08/13)
(08/11)
(08/10)
(08/09)
(08/09)
(07/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
riel
性別:
女性
職業:
学生・主婦
趣味:
猫のお腹のにおいを嗅ぐこと☆
自己紹介:
40を過ぎて、博士修行に挑戦中。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り