忍者ブログ
テキサスの空の下、猫の事、学校の事、家族の事。。。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

yuyake.JPG










写真: 夕日が沈む湖

もう八月なんですねぇ。
今年はあまり更新が出来ていないですが、
このサイトには想い出も多いし、細々とでも続けていけたらと思います。
何時もいらしてくださってありがとうございます。

最近の私も、今出来る事で忙しくしています。
学校も一教科のみとっているのですが、
教授との一対一の個人授業なので、突っ込んだ話し合いや、
細かな指導を受ける事ができ、楽しんでいます。

学校のほかに、近い将来の自分のリサーチのために必要な人脈を
今のうちからつくっていかねばと、新しい出会いにも取り組んでいます。
逆算して考えてみたところ、あと一年もすれば
博士論文のプロポーザルをしている時期になるんですね。
という事は、人脈つくりやら、自分の博士論文に必要な色々な方面での基礎知識を得ることは、
この時期にはじめないと遅いということ。
他の用事もあったのだけど、遠いところではヒューストンまである人を訪ねにいきました。
アメリカも、否アメリカはある意味もっと、どういう人と知り合いかって大事なんですね。
行き成り人脈を作ろうと思ってもそれは無理。 積み重ねが大事。

そんな時、何と昔日本で外資で働いた時のボスが、
ちょっとした事で、この人脈つくりに関わってきたんです。
厳しい人だったけど、あの時きちんと礼をつくしてお付き合いしていて良かった。
いやー、人間無駄な事って本当に無いんだなぁってつくづく思いました。
人付き合いって、アメリカでもそういう意味で本当に大切。
『今だけ』とおもっていても、後から自分の人生に深く関わってくることも在る。
だからこそ、縁を大事にしなければいけないと、また確信しました。

そして、数年前にちょっとした事でHelpした人が、
今自分が必要な事に、Helpしてくれています。

最近つくづき思うけど、何よりの財産って『人』との関係だと思います。
それは、一言ではいえない程難しい事なのだけど、
大事な関係を大事な関係として扱う心をもち、
普段ベタベタしなくても良いけど、お互いにイザという時に心を傾けあう、
その関係を、互いに礼をもって『育てていく』、
難しいけど、人との関係も勿論努力をして積み重ねていくものなのですね。
そういう事ができる相手と知り合う事、これって至福の関係ですね。
相田みつをさんの言葉に、
『その出会いが人生を変える、よき出会いを』というようなものがあったのを覚えています。

新しい出会いも、古くからの友との再会もまっていた、
充実した夏になっています。

PR

uchibero
How attractive, Uchi!
(ハンモックでベロ出して寝てるうーちゃん

またまたお久しぶりです。
なんだか、こういう性分なんでしょうかねぇ、
それでなくてもやる事山盛りなのに、
あれこれ引き受けちゃってました。

でもね、こういう時こそ、
何か頼まれた事を引き受けておくと、
必ず自分が大変なときに返ってくるんですよね。

情けは人のためならず。
ちゃんと巡り巡って自分のところに返ってくる。
そう祖母がよく言っていました。

でも、実際は助けてばかりじゃなく、
助けられてる方が数段に多い。
最近は、沢山学校の友人にも助けてもらいました。
色々察してくれて、先回りして優しさを届けてくれる人も居た。
そういう時って、ホロっときちゃいますね。

今年は雨が多かったダラス界隈。
まるで日本の梅雨のようでした。
やっと夏らしい季節になりました。

今年は、夫と友人と、湖でボートやヨットを試してみたいと
ちょっと欲張りな気持ちになってきています。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

Hope your summer is going well thus far!

flowers0701.JPG















flowers0703.JPG














ご無沙汰しています。
学校が終わってから気が抜けて、
何日か寝続けたりしたのですが
行き成りやる事が増えて、また忙しい日々です。(^^)
今学期も良い成績が収められました。
全て、支えてくれる家族や友人のお陰です。
頑張り続けることが出来る事は、本当に幸せな事だと思います。
やりたくても、やりたい事が出来ない人のほうが
この世界には沢山いるのだから、
感謝の気持ちを持たずしては、何も達成できないでしょう。

私とは、似通った研究分野のクラスートのLから共同で
専門ジャーナルに投稿しないかという誘いがありました。
今学期書いたもののなかで、お互いのものを組みあわせると、
一段とよい内容になるものがあったのです。
彼女はアメリカ人なので国内的な内容ですが、
私はその関連でインターナショナルな内容です。
(って、何だか分かりにくい書き方でごめんなさい。)
教授からも、そういう打診もあったりして、
二人で重い腰を上げて推敲しだしたところです。
といっても、投稿したからといって掲載されるとは限らないのですが。
Publicationは、アカデミックな履歴を考えると
一つでも多い方が良いというのは常識になっているのですが、
私も、競って書きたいという気持ちにはならないで居ました。
今回は、個人的だけではなく、大きな枠で意味があることなので
ちょっとやる気になったりしています。

その他、私が将来やりたい事にとても役立つだろうという
良い出会いが重なって、
そちらから、ちょっとした事を頼まれたりして、
そのことにも時間をとられたりしていました。
大変なんだけど、でもアメリカも日本と同じ、
実際の仕事をすることになったときには、
『何を知っているか』以上に『誰を知っているか』も大事なのですね。
ビジネスライクでありながらも、
きちんとそういう縁をとどめていく為の礼も欠かせないのも事実です。

なんて忙しい割りに、庭仕事もゴチャゴチャやってます。(^^)
というか、これが息抜きになっていいのです。
土を触るって本当に癒されますねぇ。

上の写真は、我が家のワイルドフラワーヤード。
こんなに可愛いお花たちが咲き乱れています。
サイトのトップの写真も、我が家でとれたお花の写真です。
そして、花より団子!(笑)
畑の収穫もそろそろですよ~。
vegitable0703.JPG












春菊。 

vegitable0702.JPG














これは紫蘇。
そろそろお刺身や、酢の物に使えそう!

他にも、日本キュウリ、トマト、ナス、ニンジンが育ってきています。

公私共に、色々収穫のある時期のようです。


この家に越してきてもうすぐ丸二年。
バックヤードを、自然の動植物が生息する場所にしたいという
我が家の『Natural Habitat Project』 は年々着々と進んでる。
というか、殆ど夫ちゃんがやってますが。(^^)
全員がというわけじゃないだろうけど、
アメリカの夫達は、本当に土日もマメに家周りのことをやる人が多いです。
我が夫ながら、本当に関心してしまいます。 ま、好きなんだろうねぇ。
ゲートやら敷石やら、新しい木を植えたり、そしてワイルドフラワーの種を撒いたり。

この塀からこちらは普通の芝生を敷き詰めたバックヤードで、
向こう側が、我が家の所謂Natural Habitat。
二年前から撒いてきたワイルドフラワー達の種は今年は一気に咲き出した。
ワイルドフラワーは咲くまでに数年掛かるって聞かされていたのでとっても嬉しい。 
この写真のおくの林も我が家のバックーヤードの一部なのだけど、
この中に、いろいろな動物が生息しているもよう。(^^)
野生の動物が居場所をなくさないように、というのが目的なので
正しくその名の通り、『Natural habitat』と化していて、これまた嬉しい。
今現在は、カモ、ウサギ、アライグマ、ボブキャット、そしてスカンク(^^)が住人。
backyard20071.JPG
















これはNatural Habitat Area のクロースアップ。
小さい花たちが見えるかな?
backyard20073.JPG
















これはインディアンペイントブラッシュ。
backyard20074.JPG
















この名前は分かりません。(^^;)
backyard20075.JPG















これはワインカップ。
どれも本当に可愛い可憐な野の花達。

このバックヤードに出てくると、何だか時間が止まったような
なんともいえない癒しの空気が流れている事に気がつく。
勉強に疲れると、ここでお茶を片手に一休みする。
これもやっぱり夫ちゃんに感謝できる時間だね。
そして、この自然が豊富な場所で、二人でしっとり歳を重ねていく事が出来るのは
何よりもの宝物かもしれないね。
koreanfood
言い訳日記の直後ってのも何ですが(^^)
堂々と手抜き主婦宣言しましたので、
手抜き主婦といえば、奥さん! 
冷凍食品でしょぉ~。

が、しかしここはアメリカ、日本の冷凍食品は余り沢山はない。
で、いつも活用しているのが、韓国のもの。
これが結構美味しいし、簡単。
この右手の餃子も冷凍のまま焼けばOK。(^^b)

私が一番好きなのが、おやつに『チムパン』。
日本でいう蒸パン。
この左のはアンマンで、日本のものと殆ど同じで美味しい☆
タラヨ~(甘いよ~)。
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(04/17)
(08/25)
(08/23)
(08/14)
(08/13)
(08/11)
(08/10)
(08/09)
(08/09)
(07/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
riel
性別:
女性
職業:
学生・主婦
趣味:
猫のお腹のにおいを嗅ぐこと☆
自己紹介:
40を過ぎて、博士修行に挑戦中。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り