忍者ブログ
テキサスの空の下、猫の事、学校の事、家族の事。。。
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

yuyake.JPG










写真: 夕日が沈む湖

もう八月なんですねぇ。
今年はあまり更新が出来ていないですが、
このサイトには想い出も多いし、細々とでも続けていけたらと思います。
何時もいらしてくださってありがとうございます。

最近の私も、今出来る事で忙しくしています。
学校も一教科のみとっているのですが、
教授との一対一の個人授業なので、突っ込んだ話し合いや、
細かな指導を受ける事ができ、楽しんでいます。

学校のほかに、近い将来の自分のリサーチのために必要な人脈を
今のうちからつくっていかねばと、新しい出会いにも取り組んでいます。
逆算して考えてみたところ、あと一年もすれば
博士論文のプロポーザルをしている時期になるんですね。
という事は、人脈つくりやら、自分の博士論文に必要な色々な方面での基礎知識を得ることは、
この時期にはじめないと遅いということ。
他の用事もあったのだけど、遠いところではヒューストンまである人を訪ねにいきました。
アメリカも、否アメリカはある意味もっと、どういう人と知り合いかって大事なんですね。
行き成り人脈を作ろうと思ってもそれは無理。 積み重ねが大事。

そんな時、何と昔日本で外資で働いた時のボスが、
ちょっとした事で、この人脈つくりに関わってきたんです。
厳しい人だったけど、あの時きちんと礼をつくしてお付き合いしていて良かった。
いやー、人間無駄な事って本当に無いんだなぁってつくづく思いました。
人付き合いって、アメリカでもそういう意味で本当に大切。
『今だけ』とおもっていても、後から自分の人生に深く関わってくることも在る。
だからこそ、縁を大事にしなければいけないと、また確信しました。

そして、数年前にちょっとした事でHelpした人が、
今自分が必要な事に、Helpしてくれています。

最近つくづき思うけど、何よりの財産って『人』との関係だと思います。
それは、一言ではいえない程難しい事なのだけど、
大事な関係を大事な関係として扱う心をもち、
普段ベタベタしなくても良いけど、お互いにイザという時に心を傾けあう、
その関係を、互いに礼をもって『育てていく』、
難しいけど、人との関係も勿論努力をして積み重ねていくものなのですね。
そういう事ができる相手と知り合う事、これって至福の関係ですね。
相田みつをさんの言葉に、
『その出会いが人生を変える、よき出会いを』というようなものがあったのを覚えています。

新しい出会いも、古くからの友との再会もまっていた、
充実した夏になっています。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(04/17)
(08/25)
(08/23)
(08/14)
(08/13)
(08/11)
(08/10)
(08/09)
(08/09)
(07/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
riel
性別:
女性
職業:
学生・主婦
趣味:
猫のお腹のにおいを嗅ぐこと☆
自己紹介:
40を過ぎて、博士修行に挑戦中。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り