忍者ブログ
テキサスの空の下、猫の事、学校の事、家族の事。。。
[66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学期も終わり、がーっとため寝をしたり、
今まで時間があるときに出来るだけ参加していた
ボランティアにも顔を出す。

折角の休みなのに、ゆっくりすれば!と言う人も居るけど、
これが何よりのリラックス方でもあるんだよね。

人が何よりストレスがたまるのって、
『私!私!私!』
とそれがポジティブでもネガティブでも気持ちがただ内向する時。
特にネガティブ思考が内向すると、もうそれがストレスの元凶。

『どうして私だけ○○なんだろう』
『どうして、私だけこんなに辛いんだろう』
『どうして、自分には幸せはめぐってこないんだろう』

と何もかも自分のことばかり。

そんな時、逆に自分より困った人達のために何かしてみる。
すると、ポジティブなエネルギーが外向していく。

内向したネガティブなエネルギーは、自分の中でドンドン膨らむばかり。
まさしく、『悪循環』
外交したポジティブなエネルギーは、周りにもポジティブな力を与え、
必ずまた自分のところに、色々な経路を通って戻ってくる。

地元のボランティアで、自分が出来る事を少しずつ
出来る時にやってみる。
時間なんか、いくらでも理由作ればないわけで、
その逆に、探せばいくらでもある。
『私!私!私!』と叫んで悪循環の中に引きずりこまれる時間をなくせば。

Giving is receiving.
ソウルメートのマグダリーナとの電話に、この言葉は良く出てくる。
彼女と電話をすると何時も元気をもらえるのは、
彼女がGivingな人だからだろう。
どんな辛い状況でも、彼女は誰かのために動いていたりする。
それは猫友のキムも同じ。
彼女たちと話していて、『◎◎さんが、どーの、こーの』
と、人の話をすることが本当に無い。
もっとProductiveな話だけ。
そして、そういう話をしている時間があったら、人のために使う人達。

自分の周りに、こういう前向きな人達がいるのはありがたい。
人間って、マイナスな方に転ぶのは簡単なんだよね。
それをあえて、ポジティブな方向に転換していく努力が必要なんだろう。

こういうポジティブな考えって、実は日本的でもあると思う事が最近ある。
決して西洋だけがポジティブ思考の発端ではないと思う。

最近知り合った日本通のアメリカ人に茶道のことを色々聞かれる。
昔やっていたので、説明をちょこっとしてみる。
そんななか、改めて『日本人の心』の再確認をしたりしている。
茶の心として、私が茶道の先生に繰り返し聞かされていた言葉は、
どれも、日本人の前向きな精神を語っていると思う。
それだけではなく、前向きでマチュア(熟成した、大人の)な精神。
昔の日本文化って、今とは違って本当に大人の文化だったんだよね。

『和敬静寂』

おもてなしの心なんだけど、これって世界共通なことなんじゃないかと最近思う。
人と人とが関わりあう時に、大事な事。

人を敬う心、和みあう心、物事に動じない心。

そして、これはもう今知らない人は居ないだろう言葉。

『一期一会』

今このときにしかない出会い。 
それがどういう出会いでも、別れてしまった出会いでも、
傷ついてしまった出会いでも、
それぞれに意味があるのだから、自然と感謝できてくる。
壊れてしまった出会いを、それをかき消したいがために
最悪の出会いだったと豪語することもない。
その出会いにも、楽しい時があったはず。
そうであれば、その楽しかった時間をもてたことに感謝できる。
一期一会。 
これもまた、今風に言えばポジティブ思考の一つ。
どの出会いにも感謝するべきなんだろう。

茶の心には、生きていく上の大事な智慧が満載。
ふと、また茶道をしたいなぁと思うようになった。
20代の時には、この茶の心の言葉の本当の意味が分かっていなかったんだろう。
もっと深い意味を感じることが出来るようになった気がする。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(04/17)
(08/25)
(08/23)
(08/14)
(08/13)
(08/11)
(08/10)
(08/09)
(08/09)
(07/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
riel
性別:
女性
職業:
学生・主婦
趣味:
猫のお腹のにおいを嗅ぐこと☆
自己紹介:
40を過ぎて、博士修行に挑戦中。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り