忍者ブログ
テキサスの空の下、猫の事、学校の事、家族の事。。。
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜日の統計の期末試験がおわって、
あとは二つのペーパー提出なんだけど、
すでに先週までに仕上げて在るので、
ちょっとしたリタッチを除けば、今学期は終わった感じ。
月曜の夜から気が抜けている状態だった。
が、私もあった事が在る夫の友人が急に亡くなり、
慌ててお葬式に出かける。
まだ50歳の働き盛り。
沢山の人が葬儀に来ていたのを見て、
その人の生前の生活が目に浮かんでくる。
人間関係を大事に育ててきた人なんだろうなぁと思った。
人が生まれてなくなるまでどれだけの人と出会うか分からないけど、
その中で、出会えた人達との『縁』はかけがえの無いもの。
大事に、人生を通して育てていくものなんだろう。

学校でも、そんな『縁』の大切さを感じることが多かった。
今学期は、本当に初学期と違って、実りが多かった。
というのも自分が、学期の最初に変わったからかな。
一学期目は、周りの人間がCompetitiveに見えたりしたけど、
結局自分がそういう状態だったんだろうね。
自分がCompetitiveだから、相手がCompetitiveに見えるわけ。
自分がCompetitiveな気持ちが泣ければ、
相手のそういう部分なんか全く見えてこないはず。
自分が変われば、回りも変わる。

今学期は、皆競争どころか、お互い『協力』して助け合った。
月曜日の試験直前も、皆で助け合い。
統計の苦手な人に、出来る人間が片っ端から教えていく。
その代わりに、ペーパーが苦手な人には、
ライティングが得意な人が、英語の文法のチェックもする。
この助け合いの雰囲気は我がクラスながら素晴らしかった。

アメリカに居ても、『縁』の大切さを感じる。
『縁』はどこかからやってくるんだろうけど、
その『縁』を今度は育てていくのが人間なんだろうね。
壊れ物と同じく、大事なものは、大事に扱わねばいけない。
大事な関係を築くのにも、努力が必要。

大事な出会いは、日本人もアメリカ人も変わらない。
もう長く続いている友人とは、
どちらかがその大事なものへの認識を欠かしたら
一気になくなってしまったものだろう。
簡単なようだけど、大切なものを大切なものとして
お互いに気を使いながら続けてきた友人関係は宝物。

今回も、この大事な出会いを、育てていければと思った。
今週は、大事な猫仲間キムの誕生日。
またサプライズを企てている。(^^)

そして、今年の夏休み、超特急でボストンとNYに行こうかなと思っている。
もう長くあっていない大事な友達、キャロラインとマグダリーナにあいに。
そして、ロンドンからマリーニがきてくれる予定。
楽しい夏になりそうな予感。
中々女同士の仲は長持ちしないという人も居るけど、
もう十五年もの付き合いが殆ど。
いつまでも、大事にしたい関係。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様
何だか楽しい夏になりそうな予感だね。
がんばったからこそ、楽しみがまた数倍に感じられるのよねー。
またいっぱい充電して、これからのエネルギーにしてね♪
エム 2007/05/04(Fri)07:29:02 edit
無題
ありがと~。 
勉強も大事だけど、思い立った時に大事な人達との
時間もきちんと作らなきゃって思えてね。
充電いっぱいしたい~。
最近とっても充電切れ~。(^^)
riel 2007/05/05(Sat)12:53:34 edit
お疲れさま~。
リエルさん、もう少しで今学期も終わりだね!お疲れ様でした~。夏は思う存分充電してくださいね。
さおり 2007/05/06(Sun)09:34:10 edit
メールの受信状況
リエルさん、こんにちは。

お忙しそうですね・・・

念のため、もし5月3日に送信したメール、また受信できてないのかな。。。
って、ちょっと心配になったので、
ご迷惑かと思いながらお聞きしています。

もし、不受信でしたら、
mixi の登録情報のみ、再送しますね・・・・
こちらのメールアドレスは、今不具合あるのでしょうか?
もしそうなら、別のアドレス教えてくださいね。

ではまた。
from Jacaranda
Jacaranda URL 2007/05/09(Wed)00:33:22 edit
無題
さおりちゃん、
どうやら、さおりちゃんはこれから大変なときみたいだね。 何かお手伝いできる事があったら言ってね。 六月までお互い忙しい事がありそうだけど、そしたらまたゆっくり会いたいね☆
riel 2007/05/09(Wed)06:31:35 edit
無題
Jacarandaさん、
え! もしかしてメールここのトップからのでしょうか?
忙しさに感けてチェックしていなかったです。(m--m)

私も三月ごろにJacarandaさんにメールして
お返事ないままだったので、
変だとは思っていたんだけど、
もしかしたらお互いのメールが届いていないとか?

今からメールチェックしてみます☆

それと、メインのメアドはJacarandaさんには伝えてあったような気がしたんですが。。。
伝えてなかったら、またメールしますね。
Riel 2007/05/09(Wed)06:34:40 edit
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(04/17)
(08/25)
(08/23)
(08/14)
(08/13)
(08/11)
(08/10)
(08/09)
(08/09)
(07/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
riel
性別:
女性
職業:
学生・主婦
趣味:
猫のお腹のにおいを嗅ぐこと☆
自己紹介:
40を過ぎて、博士修行に挑戦中。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り