忍者ブログ
テキサスの空の下、猫の事、学校の事、家族の事。。。
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカのヴァージニアの事件につづき、
今度は選挙戦の真っ最中、長崎の市長が
街中で銃で撃たれるという事件が続く。
そこにうごめく、それぞれの社会の歪が見えてくる。

ヴァージニアテックの犯人は殆ど韓国人学生と判明している。
八歳のころにコチラに移住してきたという。
学校では友達もいなかったという話まで掲載されていた。
メディアが騒然としてこの話題でもちきりだ。
何処までの話が本当なのか、見極めるまで時間がかかる。
こういうニュースほど、すぐリアクトしてしまいがちだけど、
もっとじっくり、その事件の本質を見てみたい。
それから、事実を踏まえて色々私も考えたいと思う。
今は余りに憶測で沢山の事が語られすぎだ。

早速ネットでは、銃規制の件、
そして今度はアジア人への偏見、
その上、留学生への色々な意見がアメリカ人側から出ていたりする。
(彼は留学生ではなく、移民の子らしいが、
 ここらへんも、事実を把握することなく無責任に語られるのは怖い)
一人の韓国人学生が起こした事件が、
この先どういう方向へと変わっていくかが気がかりだ。

今日のクラスで韓国人の友人、アメリカ人の友人とこの話になるはずだ。
なにせ、質的リサーチ方法論のグループプロジェクトで
『Racial relations』の総纏めなのだ。
韓国人の友人は、余りに偶然だが
アメリカ人生徒に反発を感じる韓国人生徒の意見のインタビュー結果
を持ってくることになっている。
皆、それぞれに感情を抜いて討論できる大人ばかりなので
冷静に色々、今回の事件も含めて話ができるだろう。

何時もこういう時に思うんだけど、
大事な事は、討論するだけの事じゃないということ。
語るだけじゃ何も出来ないという事。
カーっと、瞬間湯沸かし器みたいに事件にリアクトしてしまい、
まだまだ事件の本質をつかめる情報が無いまま感情論で語られる。

ブロガーたちは、語るだけどころか、
何時ものようにまた時間が経つと、『言いっぱなし』状態で
そのことは忘れたかのようになってしまう。
ここの所ネットでよくみるマスヒステリア。

猫助けのときも何時も思うんだけど、
『語る』ことは誰でも出来る。
ましてや正々堂々と実名をだしての討論ではなく
匿名のままの討論。
『言いっぱなし』というかたちになっても責任はない。

『語る』ことは、場所があればだれでもできる。
ましてやネットであれば、クリック一つで全世界へ語れてしまう。

ただのComplainerになるのは簡単なのだ。
その真逆で、色々な社会問題を一言も語ることなく
黙々と行動して、何かを変えようとしている人を沢山知っている。

『あら、まーやだ、また人殺しよ。こわいわねぇ~』
といっている間に、何か行動が取れるのではないのだろうか?

銃規制の問題も、猫の問題も私には全く同じなのだ。
アメリカでも沢山の人が銃規制のために動いている。
私も、拳銃が簡単に手に入る事は恐ろしい事だと、
特にテキサス似来て、ウォール●ートあたりで猟のためのライフルを見て
ぞっとしたのを覚えている。
動物愛護の観点からも、銃規制の観点からも、
私は猟というものに反対している。 

でもね、一つの政策を可決させたり、
変えていくためにはグログ上で語ったり
理屈を並べているだけじゃ何もかわらないんだ。

人間、中々それ以上のことはしない。
何故か? 
それは、ネット上で語ることは簡単だけど、
自分の足を動かして、体を動かして、頭を動かして
沢山の人に掛け合ったり、ロビーをしたりなんてことは
面倒だから出来ないだけなのだ。

『出来ない』という事には沢山の理由がつくだろう。
子どもが手が掛かるから。
学校が忙しいから。
そんな暇ないから。

つまり、結局は自分の大事な大事な時間を割いて
動いてみるほどの問題じゃないということ。
ブログで熱く語るくらいの時間はるけど、
それ以上の行動は取れないという事。

猫助けもそうなんだけど、
私は、そういう語っている時間があったら、
それを行動する時間使いたいと思う。

不言実行。
これを出来る寡黙な人達の言葉は重みがある。
だって、そこにはその発言を後ろ盾する行動があるから。
猫助けの友人も、ソーシャルワーカーとして
世の中を変えようとしている友人も、皆寡黙に、ただ動いている。
討論したとしても、決して言いっぱなしではない。
その自分の言葉を裏づけするように行動してる。
それも、人にひけらかすことなく、密かに行われている。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(04/17)
(08/25)
(08/23)
(08/14)
(08/13)
(08/11)
(08/10)
(08/09)
(08/09)
(07/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
riel
性別:
女性
職業:
学生・主婦
趣味:
猫のお腹のにおいを嗅ぐこと☆
自己紹介:
40を過ぎて、博士修行に挑戦中。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り