忍者ブログ
テキサスの空の下、猫の事、学校の事、家族の事。。。
[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


政策分析のクラスの課題の一つに、
政策関係の本を読んでブックレビューを書き、それが良い出来上がりであれば、
関連のあるジャーナルに投稿するというものがあったのですが
私はこの本を読んでみました。

アカデミックなブックレビューは学校の方ですませているので、
こちらではカジュアルにお勧め本として書いてみたいと思います。

政策立案者にだけではなく、一般の人にも分かりやすく書かれています。
移民への強い弁護の論調がとても目立つ本ではありますが、本当に面白かった。 
所謂Nativist(移民を嫌う人達の事ですね)達の移民が増える事への反論への反論。
それも、とても正確で幾つものレイヤーが敷かれている、感情論ではない、
統計結果をバックにしての反論なので、読んでいて安心できるものですね。
説得力がある本なので、是非Nativistたちに一番読んで欲しいかも。

昨今のNativist達が槍玉にあげている代表的な事柄は、
バイリンガル教育の是非、
そしてUndocumented(違法)移民のソーシャルセキュリティー問題。
どれも一括りでは語れないのだけど、著者であるPortes と Rumbautの歯切れの良い
分析結果のディスプレーは、移民の一人である私的感情も含めて(^^)
読んでいて気持ちの良いものでした。
300ページを超えるものですが、あっというまに読み終えることが出来ました。

Social Workのみならず、SociologyやEthinic Studyがメジャーの人にはお勧めの一冊です。
一様Referenceを記しておきます。

Portes, A., & Rumbaut, R. G. (2006). Immigrant America: a portrait 
      (3rd ed.). Berkeley and
Los Angels: University of California Press.



今年もOutstanding Academic Achievementsを頂くことになり、
来週のセレモニーに出席する事になっているのですが、
何だか修士の時ほど喜びが少ない。。。。
何でかなぁって考えてみたんですが、
ここまでくると、成績が良いとか悪いとかだけじゃないものの重要さを、
日々身にしみて感じさせられる事が多いのです。
それよりも、良い成績をとり続けるプレッシャーは今要らないものになってきている。
勿論最低限(B)の成績はとらなければいけないけど、
そういう事じゃなくって、もっと深い部分での『学び』を味わいたいと真剣に思っています。 
成績がよくたって、本当に自分が吸収すべきものを全て吸収しているか
これを日々考えています。 
良い成績をとり続けること以上に、もっとしなきゃいけない事がPh.D.には多い。
そして、ここで得られた知識を、どうやってその後周りのために活用するのか、
もっとそういうことに気持ちを揺さぶられるようになっています。
外部のセミナーやカンフェランすにも沢山出席したい気持ちも増しています。

 

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うわぁ・・・
ものすっごく久しぶりに訪れて、ビックリしました。

社会学の先生に薦められ、この本を春休みに読んだところだったから。

って、それだけなんだけど。(ごめん)
sachi 2007/04/20(Fri)07:34:38 edit
ごっめーん。。。。
あっちゃー、ここのコメント気がつかんかった!!!!
このところ、こっちよりMixiがメインになっちゃってて。 ごめん!!!!!

おぉ~、それってすごい偶然だぁ。
この本はすっごい説得力jがあるよね。
社会学の先生もお勧めだってのわかる。
ページ数多いけど、読みやすかったし。

いやいや、偶然。
さっちゃんの感想も聞かせてねぇ。
riel 2007/04/28(Sat)21:35:43 edit
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(04/17)
(08/25)
(08/23)
(08/14)
(08/13)
(08/11)
(08/10)
(08/09)
(08/09)
(07/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
riel
性別:
女性
職業:
学生・主婦
趣味:
猫のお腹のにおいを嗅ぐこと☆
自己紹介:
40を過ぎて、博士修行に挑戦中。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り