忍者ブログ
テキサスの空の下、猫の事、学校の事、家族の事。。。
[58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今学期もあと一ヶ月弱。
一学期目とはガラリと沢山のことが変わって、
精神的に大分と楽に過ごせるようになったかな。
学べることも多かったし、これからの自分の指針となる事も多かった。

質的リサーチのクラスでは、
一学期目に哲学のクラスで学んだ理論的枠組み、概念、理論、
そしてものの見つめ方の基本となる認識論、存在論等々を考えさせられつつ
事柄を
帰納的推理方でリサーチしていくという事を学んだのだけど、
これは私の性質に本当にあっていると思った。

年齢もあるんだけどね。
若い人達より、新しいことを吸収する力は全く落ちているのだけど、
その逆に、概念を組み立てていくという仕事は、
まさしく『人生の経験』が多ければ多いほど楽な仕事なのだ。
あー若い人達はものの理解が早いなぁと思うときもあれば、
歳をとっていたからこそ出来る事も在ると、
どちらもそれぞれ良いところが在るんだね。

クラスメートたち皆は、それぞれの長所を尊重して、
苦手なところはお互い助け合うというグループ意識も強まってきた学期だった。
最近では、学校以外にも皆で食事をすることも増えている。
この絆の強さは、もしかしてTrauma Bondingか?(爆)

残りは試験一つ、短めのペーパー一つと、政策分析のペーパー。
政策分析のペーパー提出の前に、自分のペーパーの内容を踏まえた
パネルディスカッションをリードしなければならない。
まだまだやる事満載だけど、あと一息なので頑張ろう。
まだまだ先は長いPh.D.という旅だけど、
一つ一つを大事に前に進んでいけば、ゴールが必ず見えてくるはずだから。
 

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(04/17)
(08/25)
(08/23)
(08/14)
(08/13)
(08/11)
(08/10)
(08/09)
(08/09)
(07/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
riel
性別:
女性
職業:
学生・主婦
趣味:
猫のお腹のにおいを嗅ぐこと☆
自己紹介:
40を過ぎて、博士修行に挑戦中。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り