忍者ブログ
テキサスの空の下、猫の事、学校の事、家族の事。。。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

chokosenobi.JPG


















何にでも興味が在る末っ子のバーバリーの又の名はチョコマ。(^^)
ちょこまか動き回ってるから。
今日は、ちょこっとあけた窓の隙間に虫発見。(><)
暫く猫さんとしては疲れるはずの二歩足立ちで遊んでました、ぷっ。

どうやら掲示板に不具合がおきているようで、
一時的にこちらのブログのコメント覧をつけました。

スプリングブレークは、夫と近場の自然がいっぱいな場所に繰り出したり、
久々に夫の友人が来たり、
学校のお友達が我が家にきたり、
前のインターン先で出来たお友達とあったり、
猫友達にあったり、
勉強もテキトーにやりながらリラックして過ごしています☆

ダラス界隈は既に夏日がつづくこともあるほど暖かいです。
おうちにお友達がくると、外で食べるようになりました。
(我が家のおうちの中だと、しつけの悪い(自爆)猫さんたちが
 テーブルの上にのって来るもんで・・・・)
真夏になれば、BBQが多いんだけど、
今のところ、電気のお鍋でしゃぶしゃぶ、がおもてなし料理としては多いです。
アメリカ人、しゃぶしゃぶ好きだよねぇ~。(^^)
なんたって、材料だけ用意すればいいんだからね。
日本にいたときから、外国のお客様の時はしゃぶしゃぶが多いです。

”ごまだれ”がこれまたアメリカ人に大ウケなんだけど、
アメリカではこれが中々なかったり、あってもお高いので
自分でつくります。
それも、練りゴマ自体がうっていないので、
私が考え出したのが、無塩ピーナッツバターを使ったタレ。
それも、自然食品店(Whole Foodsとか)で
摩り下ろしたてのピーナッツバターがあればそれが最高に良いです。
これに、だし汁、お塩少々、お砂糖結構多めにあわせて作るだけ。
(あわせるとき、少しずつのばしていくといいですね)
このピーナッツバターソースでブタのしゃぶしゃぶは特に美味しいです☆
アメリカ人も大喜びな一品ですね。
(なんたってピーナッツバターで育ってるからね・^^)

こうやって美味しい物を沢山の友人と会話しながら、笑いながら食べると
ストレスもふっとんじゃうね。 大事な時間です。

って、何だか遊んでばかりいるようですが、(笑)
学校の勉強も、ストレスためずにできるようになってきました。
ストレスは幾らでもたまるだろうPh.D.。
あとは全て自分自身がそれをコントロールできるか否かなんだと思います。
きついなぁ~と思う事があったり、
中々思うように進まない事があったとしても、
それにどうリアクトするかは、自分がチョイスできることだから。
なんて自分に言い聞かせて訓練しています。(^^)
PR
minato1
何だか先学期とちがって、心にゆとりが持てるようになりました。
休み中に、色々考える事があって、
そこいらを自分で立て直してみた事は正解だったようです。
セルフ・セラピーをしたような感じですね。

自分の中で何が一番変わったかって、
良い意味で、人の事はどうでも良くなった事。
だから、自分だけに集中できるので、
勉強も生産性が高く、短時間で集中できるようですね。(^^)
自分で訓練して、そうしようとしている部分もあるのだけど、
だんだんそれが身についてきたのかな。

博士課程という未知の世界にはいって、
無駄な事でハラハラしたり、ドキドキしたりしていた先学期。
今学期にはいって、辛いという感じがなく
新しく学ぶ事が楽しいことが多いです。

週末も適当に休んでいます。
夫と、我が家から車で数分のところにある湖岸のレストランに行ってきました。
(上の写真がそのレストランの外側、向こうに湖が見えるかな?)
きれいでしょ? 田舎だけど、結構お洒落な場所でもあるのです。(^^)

夫は、私にとってのベストフレンド。
話をしていて話題に尽きた事は無いんです。
ふたりでとめどない話をしていました。
二人でこうやって過ごす時間も、先学期は無かった気がします。
こういう時間があって、勉強もまた頑張れるんだよね☆

これは夕日が湖岸に落ちるところ。
harbornight2.JPG










先学期から、周りはなーんにも変わってないのに、
全てがゆっくり流れていく感じのこの頃です。
そう、変わったのは私であり、私の心の持ちようなんですね。


何だか気が緩みすぎています。(^^)
結構自分の時間が取れるくらい、心の余裕が出来てきたので
チャールズと買い物に出たり、お茶しにいったりする週末です。
最近はまっているお茶するところは、La Madeneine。
http://www.lamadeleine.com/
フレンチカントリーのベーカリー・ビストロという感じです。
アメリカで、初めて『シュークリーム』が美味しいと思ったお店。
(それでも、トップに乗っかった溶かし砂糖がToo muchではありますが・^^)
ここの、『Caramel Cream Puff』。 こちらはシュークリームをクリームパフと言うのですが、
これが美味しい! ボトムにカスタード、トップはホイップクリームにキャラメルソースが入ってる。
ここはお食事も美味しいし、気軽な感じで入れるのがいいですね。

一学期目の成績が出た後に、よく頑張りましたという事で
チャールズが新しい机をIKEAで買ってくれました。
今までの机は手狭な上に、猫達がワンサカ乗っかってくると(^^)
ちっちゃくなって勉強してたので、
どうしてもL字型の机がほしいなぁと思っていました。
湖を望む窓を前に置いてみました。
(既に猫様方に占領されております。笑)
newdesk5.JPG










この机を買ったときに、最初の写真にあるフロアラグ(コーリーが寝てます・^^)
が大安売りで売っていました。
これ、何と3ドル90セント! 思わず数枚纏め買いしちゃいました。
とってもお洒落で、洗面所の足ふきにぴったり☆
こういう足拭きって何枚あってもいいですよねぇ。
日本のIKEAにも売ってるかな。

stormday
ダラス周辺、寒波が来ています。
NYやらボストンの時を考えると、これくらいで・・・・と思うんですが、
いやー、すっかりテキサンになってしまったワタシ、寒さが体に堪えます。
雪やIce stromに慣れていないテキサスの道路事情のため、アチコチで事故多発中!
ワタシも学校が明日からという事でほっとして家に篭っております。(^^)
テキサスには珍しいグレー色の空と、
ご近所の屋根にくっついた氷(雪じゃありません)の写真を撮ってみました。 
あちらこちらの家の壁に、そして何と走っている車に氷柱がさがってました。(さぶっ)

あけましておめでとうございます。
去年も沢山のかたにコメントを頂いたり、
励ましの言葉を頂けたこと、本当にありがとうございました。

色々なことが足早に過ぎて行った様な年末でした。
御節らしいのかどうか、我が家もお煮しめ、数の子、黒豆、お雑煮など
最低限のものを揃えて、家族で楽しく過ごしました。
歳を取るごとに、やっぱり日本らしい行事が大切に成ったりしています。
夫ちゃんも、大の日本食好きなので、こういう時は本当にありがたいです。

猫達にはお正月も何も関係なく、
一日中遊び回っています。(^^)
やっぱり、猫とまったりしていると癒されますねぇ~。
写真は、猫達のプレイルームで遊んでいる四ニャン。
クリスマスにTargetで買った猫テントが大のお気に入りなご様子。

こうやって今年も、家族全員が健康で楽しく暮らせる事を願っています。

皆さんにとっても、素晴らしい一年となりますように。
また今年も宜しくお願いいたします。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(04/17)
(08/25)
(08/23)
(08/14)
(08/13)
(08/11)
(08/10)
(08/09)
(08/09)
(07/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
riel
性別:
女性
職業:
学生・主婦
趣味:
猫のお腹のにおいを嗅ぐこと☆
自己紹介:
40を過ぎて、博士修行に挑戦中。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り