忍者ブログ
テキサスの空の下、猫の事、学校の事、家族の事。。。
[14] [13] [12] [11] [10] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ありがたいことに、私の周りには、
いろいろな意味でサポートをしてくれる人々がいる。
もちろん家族はその基盤なのだけど、
友人からも有形・無形のサポートをしてもらっている。

私と同じ学校の博士過程に一年先に入学していたさちのん。
彼女は自分の経験から、できれば周りのサポートをしたいと思っていたという。
博士課程の勉強は、クラスメートは仲間。
でも、ハラハラと舞い落ちていく木の葉のように、
一人減り、二人減りしていくクラスの状況は、
サバイバルゲームに似たものも在るのだと思う。

そんな中で、困っている人や、路頭に迷う人を、
彼女は助けたいと思うようになったと言っていた。
横のつながりではなく、縦のつながりも大事だと教授に掛け合ったとか。

私を含んだ新入生に、『大丈夫。 余り回りに惑わされないで』
と最初から精神的なサポートを、他の彼女の同級生と一緒に与えてくれた。
それは、そういうサポートが無かった彼女たちと比べたら、
どれだけ心強いことだろうかと想像した。
はっきりいって、同じサバイバルゲームの中に生きていれば、
人の事なんか構っていられないのが事実だと思う。
が、彼女たちはあえて、他者を助けようと考えた。

これが結構今の私を支えている。
それでなくても、博士課程という未知の世界への恐怖心もあったり、
外から聞こえる、『博士課程は地獄だぞ』みたいな雑音に耳を傾けやすい時期。
勉強量は本当に多いし大変だけど、
そういう精神的なストレスが少なくて済むのは、
彼女を初め、他の一年先にコースを始めた人達のお陰。
感謝する気持ちと、このお返しは、今度は私が次の人達に
そういうサポートをする事なのだと思った。

そして、もう一つの私の精神的支えは、
去年からのインターンで知り合った人身売買の被害者たち。
そう、私のクライアントたち。
彼女たちの苦しみ、辛さをみてきたし、
彼女たちを支える為に、私もいろんな意味で苦しんできた。
その時のことを思ったら、頑張らねばと思うし、
私の今勉強していることは、将来彼女たちのような人々を助けるのだと、
彼女たちのお陰で、目的意識を高く持つことができている。
これは、あるいみ無形のサポートであり、
やはり、彼女たちに感謝せずにはいられない。

そして、ここのサイトで知り合った皆さんも。
皆さんの日々の頑張っているお話を読んだり、
掲示板に応援のメッセージを頂いたり、
まだお会いした事が無い人が殆どなのに、
これもやはり、私に元気をいただける大事なサポートです。

今週は、200ページの本二冊。 あとはそれぞれのテキストの
いくつかのChapterあわせて200ページ、そして小さなアーティクルいくつか。
これを読んだ後に課題のペーパー書きやら、リトルチャーレビューをする。
がんばるぞ~☆

PR
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(04/17)
(08/25)
(08/23)
(08/14)
(08/13)
(08/11)
(08/10)
(08/09)
(08/09)
(07/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
riel
性別:
女性
職業:
学生・主婦
趣味:
猫のお腹のにおいを嗅ぐこと☆
自己紹介:
40を過ぎて、博士修行に挑戦中。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り