忍者ブログ
テキサスの空の下、猫の事、学校の事、家族の事。。。
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何だか既に一ヶ月以上は経っているような感覚。
内容の濃い時間をおくっています。

修士の初学期に、バチェラーの時と同じ気分で
5教科をとり、違いに驚かされたのだけど、
今回は三教科 (これでフルタイムです。 それ以上は取りたくてもダメ。^^)
だけど、修士の時の三教科とは比べ物にならないです。
『深く、広く』という感じなので、手抜きは勿論できない。
クラスの人数も少ないから、勉強してないとすぐ分かるしね。
ましてや、哲学を含むクラスでは殆どディベートだから、
まずは読むもの読んでないと、その先に進まない。

でも、そのディベートの時間が一番面白い!
『正しい答え』なんかない、『自分がどう思うか、それをどうサポートするか』。
ディベート好きの私には、色々考えさせられるし、
大人な感覚のクラスメートばかりなので、丁々発止と意見を言い合っているのは
とってもキリリとした雰囲気で気持ちいい。
あんまり皆が真面目顔すぎて、噴出してしまった時もあったけど。(^^)

クラスメートも、皆殆ど仲良くなった。
ここで知り合った同期は、後々まで関係が続くのだという見解もあるからか、
だんだんと結束が固くなってきている。
出来るだけ、誰一人減らずに、この学期を乗り越えられるようにと願う。
皆、それ相当の覚悟で来ている人ばかり。
皆大人だし、それなりの覚悟があるからこそ、ネガティブ思考な人はいない。
大学以上になったら、誰から頼まれてきているわけではなく、
自分が好きで来ているのだと、修士の入った時にある教授に言われたけど、
全くその通りだと思う。
自分で選んで進んできたのだから、そのチャンスを最大限に使わねば。

勉強は、自分がしたかった事だから苦にならない。
ただ、兎に角もっと時間が欲しい。
するべき事はしているけど、もっと深く探りたい勉強もある。
でも寝る時間だけは削れないもんねぇ~。
出来る事を、できる範囲で頑張れば結果はついてくると思う。

家事はマルティ・タスキングにこなすしかない!(^^)
本読みながら掃除とかね。(爆)
何より、一段と手抜きな主婦となっているこの私を
『全ての面でサポートする。』と言い切ってくれた夫ちゃんに感謝だよね。
この人がいるからこそ、こんな未だに半人まえな私でも
学校に通えるんだと思う。
たまには、夫孝行しなきゃなぁ~☆
それも、冬休みまでお預けかもしれないね。 

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(04/17)
(08/25)
(08/23)
(08/14)
(08/13)
(08/11)
(08/10)
(08/09)
(08/09)
(07/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
riel
性別:
女性
職業:
学生・主婦
趣味:
猫のお腹のにおいを嗅ぐこと☆
自己紹介:
40を過ぎて、博士修行に挑戦中。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り