忍者ブログ
テキサスの空の下、猫の事、学校の事、家族の事。。。
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

既にクラスから二人の姿が消えてしまった。
やる事の多さに圧倒されてしまったのかもしれない。
そんな事を他のクラスメートたちと話していた。
それは、本当に大変な決断だったと思う。
そして、Stayするにしろ、Leaveするにしろ、
その決断をRespectしたいと思う。

ここのところ一段と結束が固くなってきている。
それぞれ、もう大人な歳の人が殆どなので、
勿論家庭もあったり、仕事もしていたり。
そんな中、Ph.D.を取るというのは並大抵な事じゃないと
周りを見ていても実感する。

近しくなってきた事で、それぞれのMotivationが見え出しきている。
これは決してソーシャルワークのPh.D.だからだけではなく、
Ph.D.まで来ている人は、
ステイタスが欲しいとか、高給が欲しいとか、
高学歴が欲しいとかのレベルで来ている人は殆ど居ない。
そういう気持ちだけで来ていたら、たぶん卒業はまず無理だと思う。
もっと、利他的な目標ももたないと、これからの四年間は苦しすぎるだろう。

私の周りの人々は、
何かしら社会の為に役に立つ研究をしたい、
社会に役立つ人達を育てたい、
また、自分が小さい時に辛い事があったからこそ、
同じ立場の人々のために役立つ事をしたい。
皆そろってそういう気持ちできている。

そういう高い志がるからこそ、家族も皆サポートしている。

クラスメートの一人が、彼女が博士課程に入った事で、
(彼女は結婚していて、まだ小さな子どもがいる)
遠ざかった友人がいたという。
『出来るわけない。』、『そんな無理をしてまで』、『家庭を犠牲にしても偉くなりたいの?』
という言葉が聞こえてきたという。

そういう言葉が出てしまうという事自体、
たぶんその友人は、私のクラスメートの本心も知らなかったのだろうし、
(彼女も、Ph.D.を取得する事で、社会に貢献できるを考えている一人)
浅いスーパーフィシャルな部分でしか人を見つめることが出来ないのだろう。

本当に勉強は大変だ。
でも、だからこそ頑張っている仲間達。
そして、彼らが将来色々な場面で、社会の為、人々の為に
活躍することを願って止まない。
足を引っ張る人は幾らでも居るだろうけど、
それはその人の問題だから、
頑張って進んで欲しい。

どんな問題でもそうだと思う。
例えば、逆にキャリアをはなれ、
子育てに没頭したいという、また違った優しく高い志のお母さんがいたら、
その志を暖かく見守り、理解するのが本当の友達だと思う。
実際私の友人にもこういう人が多い。
『もったいない』などという人が異常に多かったらしいけど、
私は、どんな仕事も崇高であると思う。
ましてや、『お母さん』という役割が、
どれだけこの世の中に貢献しているかを考えると、
何より大切な仕事(というと弊害がありますが、You know what I mean...)
だといつも思っているし、『母』という人達へのRespectは計り知れない。
仕事を離れるお母さんも、仕事も頑張るお母さんも、
どっちもRespectをはらって、友人であればサポートするべきだと思う。

頑張っている人をみて応援できる人間でいたいと思う。
ましてや、自分と違う世界で頑張っている人をみて、
足を引っ張るような事を言うことだけはしたくない。
違う世界で分からない事があるけど、
そこにその人の高い志や、優しい心があるのなら、
私は無条件に応援したい。
違う他者を理解し、その上サポートできる事は、
人間としての大事なクオリティーだと思う。

どんな仕事でも、どんな役割でも
頑張ろうとしている人を応援できる心の余裕は大切だと思う。

ちょっとお話がそれたのだけど、
クラスメートの、将来の目標を聞くと、
社会の為にと頑張る姿は、私にも大きな力をくれている。
そういう人達に囲まれていることに、感謝したいと思う。

PR
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(04/17)
(08/25)
(08/23)
(08/14)
(08/13)
(08/11)
(08/10)
(08/09)
(08/09)
(07/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
riel
性別:
女性
職業:
学生・主婦
趣味:
猫のお腹のにおいを嗅ぐこと☆
自己紹介:
40を過ぎて、博士修行に挑戦中。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り