忍者ブログ
テキサスの空の下、猫の事、学校の事、家族の事。。。
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しています。
中間期で提出物も多く、試験もあったりで忙しくしていました。
遣り甲斐もあるし、大変な道なのだという事も日々実感しています。
修士までは、まだまだ学校が与えてくれるガイドラインをこなせば、
そして努力をしていれば、それなりに成績も取れると思うけど、
『あなたたちは知っているはず』という土台のもとの授業なので、
自分できちんとポリシーをもってないとと実感しています。
そして、Motivationをしっかりもっていないとなえてしまう場所。
仕事をしていたり、家庭があったりの人も多いし、
なんと、片道五時間かけて田舎町からかよっている人も二人。
だれも、それらのことを言い訳にしたりする人はいない。
そこいらにMotivationの高さを感じさせられています。
しかし、ここにきて既に合計四人がさっていきました。
Motivationが高いからこそ、愚痴をこぼし続けながらやるよりも、
潔く辞めていってしまうのかもしれません。
一人減るごとに、残るクラスメートの心理的打撃は大きいと思います。

さてさて、今日はちょっと長文なのですが、
ここのところよくあちこちで聞かれる質問に、色々考える事があり、
一度は書いておきたいなと思ったことを書き留めておきました。

アメリカの大学院に通っているという事で、
これから留学しようとする日本人からアドバイスを頼まれる事が在る。
その殆どが、『どこの大学が一流か』、『どこの大学が福祉では一番有名か。』
こういう質問を受けると、本当に困ってしまう。
このベイシックな二つ以上の質問が無いというのが悲しい。
 
名前が有名じゃないから、学校が一流じゃないからと、
自分が入った学校を後から卑下する人の話もきく。

これって、日本人から聞かれる事が多いので、日本特有なのかな。
勿論アメリカでも、アイビーリーグを出ている人が、それを自慢する人もいるけど、
だからといって、有名ではない大学を出た事を卑下するひとを私は余り知らない。
 
大事なのは、『有名校』に入る事ではなく
『自分が一番勉強したいことがある』大学を選ぶ事だと思う。
『どこで勉強したか』より『何を勉強したか』が大事だと思う。

結局、どういう大学を出ても、本人次第。
アメリカ人社会のなかで働いた事も在るから、
この『学歴』ということが、実力より大事ではないということを、
沢山のアメリカ人に見せ付けられてきた。

ある一定の移民の社会のなかでは、異様に学歴を気にする人はいるけれど、
アメリカの社会のなかで、いったん社会にでてから、そこまで拘る人は余りしらない。

だいたい、あまり自分の学歴を気にしない人ほど、
相手が有名大学に行こうが、
無名大学にいこうが、それを一々気にしないのだと思う。
それを気にする人の『心』が、相手を『あー、有名大学の人なんだかぁ~』とか
『あ~、無名な大学の人なんだ~』と意識しすぎるのだと思う。
そんなこと気にしない人は、相手がどんな学歴を提示してきても、
別に全く気にならないと思う。
So what? の態度を取る人が私の周りには多い。
勿論、私の友人のなかには高卒の人も多いのだけど、
高卒でありながら、会社のなかの要人となっている人も多い。
彼女たちから学ぶ事も本当に多い。
とくに私自身が31歳まで高卒だったから、
そういう学歴を気にするという事自体、
学歴がほしいだけで学校に行くこと自体、
そしてそういう人達自体も、別世界の人に思える。
何がだいじかって、中味のはず。 何を勉強して、
それをどう社会に役立たせたか。
 
是非、これからアメリカ留学を計画している方がいるのなら、
『何を勉強したいか。』
『自分がやりたい専門が一番強い大学は何処なのか?』
で学校を選んで欲しいと思います。
『名前』だけで選んでしまったら、必ず後々から後悔する事が多いと思います。
そして、相手の学歴が良くても悪くても、そういう事で人を判断する目は捨てた方が良い。
そのひとの『実力』で判断することが、アメリカでは社会に出たら何より大事だから。
そして、その学んだ事で、どう社会に貢献できるのかというMotivationをもって欲しい。
そうすれば、どんなに大変な勉強がまっていても、頑張れるはず。
 
自分が学歴で他人から判断されるんじゃないか?と戦々恐々としている人は、
その無意味な考えを捨てた方が良い。 
そして、貴方の学歴や、何大学を卒業したかを気にする人がいたら、
直ちに、その人からパーソナルバウンダリーを引くべきだろう。
なぜなら、その人は貴方に何のベネフィットも与えてくれないはずだから。

貴方がどんなMotivationをもっているのか、
貴方が何を学ぼうとしているのかに興味を持つ人が、本当の友人だし、
最高のチアリーダーとなってくれるとはず。
PR
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(04/17)
(08/25)
(08/23)
(08/14)
(08/13)
(08/11)
(08/10)
(08/09)
(08/09)
(07/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
riel
性別:
女性
職業:
学生・主婦
趣味:
猫のお腹のにおいを嗅ぐこと☆
自己紹介:
40を過ぎて、博士修行に挑戦中。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り