忍者ブログ
テキサスの空の下、猫の事、学校の事、家族の事。。。
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦々恐々としていた(^^)高等統計のクラス。。。。。
これが、面白い!
一つの理由が、教授の教え方なんですね。
彼は、『難しい事を、簡単な言葉で教える』という
教授としての根本が出来ている人だと思います。

難しい事を、難しい言葉を並べて喋るのは誰にでもできるんだけど
この難しい事を、簡単な言葉で伝える事が出来るというのは、
『人に教える』事には、何より必要な事だと思います。

余談ですが、私の夫が正しくこの通りの人なのです。
彼は学校の図書館の本は全て読んだというほどの、
あらゆる方面への知識をもっている人なのですが、
私がアホアホな質問をしても、決してバカにしたり、
『これも知らないのか』と偉ぶったりする事なく、
本当に分かりやすく沢山の事を教えてくれる人なのですね。

私は昔、日本の某音楽ウェブサイトで翻訳の仕事を派遣でしていた事があります。
もう十何年も昔の話で、ネットをしている人はまだまだ少ない頃。
その頃の私はHTMLが何だかすらわからない状態。
ただ記事の内容だけを翻訳すればよかったんですが、
ネット関係のアホアホな質問をするたびに、
そこのいかにもPCお宅な専門家たちに、鼻で笑われた覚えがあります。(ToT)
で、何も分からない私に、これまた専門用語を羅列して説明してくるのです。
知っている事は凄いし、尊敬しますが、
それを噛み砕いて、丁寧に説明してくれない事に居心地が悪かったのを覚えています。
これって反面教師であり、自分もそうならないようにしたいと思っています。

話はそれましたが、今回の統計の教授がその逆なんです。
オヤジギャグも面白くて、一粒で二度美味しい教授。(^^)
ネクタイしてるんだけど、靴はいつもスニーカー、
そして外で会うといつもリュックを背負っているんですよ。
この教授、『ぼくは一生学生でいたい!』って思えるような
未だに勉強や研究に没頭している人なんだねと、クラスメートと話していましたが、
それだけ本当に教える事に熱心です。
クラスの人気者になっています。

そして、もう一つこのクラスが面白いと思った理由が、
習っている事が、何と学士の時習った事が今のところ殆ど。
というのも、ビジネスの専攻だったので、学士でも統計のクラスを三つは
とらなければいけなかったんですが、
それが今になって役立っているという事です。
とくにマーケティングの専門だったんで、統計は何処でも使わせられていました。
その頃の記憶が今頃蘇ってきたとういわけです。

悲しいのが、この十数年前のことが、ありありと思い出せて、
自分でもスラスラ宿題とかできちゃうんですが、
ついこの間読んだ文献のことが思い出せない私。(爆)
これを、老化現象というようです、うひひ。(^^)

というわけで、嫌だなぁと思っていた高等統計のクラス、
何だか面白い状況です。
案ずるより産むが易しって事なんでしょうか。

PR
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(04/17)
(08/25)
(08/23)
(08/14)
(08/13)
(08/11)
(08/10)
(08/09)
(08/09)
(07/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
riel
性別:
女性
職業:
学生・主婦
趣味:
猫のお腹のにおいを嗅ぐこと☆
自己紹介:
40を過ぎて、博士修行に挑戦中。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り