忍者ブログ
テキサスの空の下、猫の事、学校の事、家族の事。。。
[42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幾つか上の学年の数人に聞いても、
Ph.D.に入ってからのクラスのコンペティティブな雰囲気は同じだそうです。
その原因の一つに、プログラムの厳しさがあるのですが、
ただの厳しさというと説明が足りない気がします。
それは、どの学問・学校だって、どのプログラムだって厳しいはずですから。

その一つの説明として、
ソーシャル・サイエンスの現在の位置です。
ソーシャル・サイエンスは、ソフトサイエンスの一つであるということ。
ソフトサイエンスはコンプレックスサイエンスとも呼ばれ、
物理や化学などのハードサイエンス、またはシンプルサイエンスと比べて
研究室に篭って行うリサーチではなく、
日々の人々の環境や心理をさぐっていくもの。
そのソフトサイエンスの中でも、ソーシャルワークの研究はまだ歴史が浅い
という位置を踏まえて、アメリカの高等ソーシャルワーク教育では
その位置の向上を図る為に、また確立するために、
現在、特にPh.D.のプログラムを厳しくしようという動きの真っ只中にあるという事。
簡単にいうと、これが一段と厳しいプログラムだと現在言われている理由です。

そして、もう一つの説明。
ネットでも多くの人々や、実際Ph.D.を既に取った人達の間からもよく聞く言葉なんですが、
所謂Academic Bullying(高等教育いじめ)。
というと、とても聞こえが悪いのですが、これには勿論皮肉った表現も入っています。
実際のいじめという事ではありません。(^^)

どんなに修士で優秀な生徒であったとしても、その絶対無理だと想うほどの勉強量、
そして勉強内容、試験の内容などは、息切れがしてしまう程です。
それこそ、もーこれ以上いじめないでぇ~と言いたくなるほど。(笑)
その中にいると、必然的にコンペティティブに成ってきてしまうわけです。
勿論、やる気の無い人達を振るい落とすという理由も多少はあるのですが、
ずっと私もそうだろうと思っていたこと、そしてAcademic Bullyingと
呼ばれしまう理由に、率直に、ある意味余りにオープンに、ある教授が
語ってくれました。 これには本当に頷くばかり。

彼女、いきなりこんな事を言い出したのです。
『Do you know why we are so mean to you guys?』と。
(私たちが貴方たちに何でこんなに意地悪かって知ってる?)
彼女がつけた説明は、私がずっと想っていた事だし、
幾つか前の日記にも書いた、『Learn to be humble.』と同じ説明でした。

『一つに、リサーチャーになるならば、
 自分の研究結果を”絶対”と”断言”してはならない。
 自分の研究結果に謙虚でなければならない。
 そして、博士と呼ばれる人間になるのだからこそ、
 勘違いしてしまってもいけない。
 特別偉い人になるわけでもない。
 そして、私たちが勉強したり、研究したりする知識は、
 聞かれてもいない場所で、人にひけらかすためのものではなく、
 その知識を社会向上のためにDisseminate(普及)させるためのものだ。
 貴方たちに、勘違いして傲慢になって欲しくないからこそ、
 私たちは貴方たちに敢えてMean(意地悪)にしているわけだ。』

と言っていた。 つまり、『博士』というタイトルに酔いしれたり、
勘違いしてしまいやすい私達人間の鼻をへし折る為にという事だろう思います。
思わず私は『I knew it!』と口ずさんだのだけど、本当に彼女の言うとおりだと思いました。 
そして、この聞こえは悪いが、
所謂Academic Bullyingを真正面から受けなければいけないと思いました。
教授たちも、そんな嫌われ者には誰もなりたくないでしょう。
それを、私たちのために敢えてやってくれているわけです。
人間は、どうしても自分の居心地の良い所にいたいし、
耳障りなことより、自分の耳に心地の良いことだけ言う人と一緒にいたい。
でも、それは果たして自分のためになっているのでしょうか?
敢えて悪者になったり、厳しいけれど苦言を呈してくれる人がいるという事は
何とありがたいことなのだろうかと思います。

特に、人の心を研究するという在る意味神聖な仕事に
『謙虚さ』は欠かして居はいけないのだと思いました。

PR
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(04/17)
(08/25)
(08/23)
(08/14)
(08/13)
(08/11)
(08/10)
(08/09)
(08/09)
(07/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
riel
性別:
女性
職業:
学生・主婦
趣味:
猫のお腹のにおいを嗅ぐこと☆
自己紹介:
40を過ぎて、博士修行に挑戦中。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り