忍者ブログ
テキサスの空の下、猫の事、学校の事、家族の事。。。
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっという間に年の瀬。
寝だめをしたり(^^)、ずっと出来なかった家事を済ませたり、
セメスター中は中々できないボランティア活動もしたり、
バタバタしていたら、あっというまにもうすぐ新年。

そんな何時ものバタバタしているこの時期に、
他はおいても必ずしていることは、
長年の、大事な友人達との、今年を振り返った電話での会話です。
お互い仕事があったり、家庭をもって子育てに追われていたりすると、
年に数回しか電話をすることもなくなっていたりして。
それも、皆遠い地に住んでいたりすると、中々会えない状況で。

私は幸運なことに、住む土地住む土地で、心の友と呼べる、
そして長く長くお付き合いする事ができる友人を持つことが出来ました。
一人は、ボストンの短大の時からの大親友キャロライン。
今もボストンに住んでいて、やはり学友だったスティーブンと結婚して、
既に三人の子どものお母さん。
歳も私と二つほどしか違わず、そしてボストンの苦学生時代に共に
泣き笑いの日々を過ごした友人です。
もう初めに出会ってから16年。 
私の『ブロンドで青い目の美人は、スノビッシュ(鼻高々)だ』という偏見を
思いっきり壊してくれた女性です(^^)。
絶世の美女でありながら、人を思いやる心を持つ彼女に同姓としてもほれ込みました。
今年は春に、スティーブンが命を落としかねない病に襲われ、
私も、スーツケースを詰めてボストンへと飛ぼうと準備していたほどでした。
普段はベタベタする仲ではなくても、『いざ』という時にかけねなしで
お互いを助ける為に行動を起こすというのは、私たち二人の間では
どちらかが言うまでもなく、決まっていた事だったきがします。
幸い、スティーブンも回復し、家族で楽しいクリスマスをおくったようでした。
来年は、テキサスに家族で来たいといってくれていて、今から楽しみです。

そして、ニューヨークで知り合った、ソウルメートでもあるマグダリーナ。
彼女とは、電話で話すだけで心が癒される気がします。
サイコセラピストという職業だけではなく、彼女自身が
『人の心を救済する』何かをもっているのだと思います。
訓練されたからとか、勉強しただけでは得られない、
生まれたときからのセラピストというべきでしょうか。
彼女とも、ベタベタ世間話はしないけれど、
年に数回心のビタミンをもらえる会話を出来る事は、
本当に幸せだとこの時期特に思います。

最後に、マリーニ。 彼女もボストンの時の学友。 
タイからの留学生でしたが、
子どもの頃からインターナショナルスクールに通っていて、
感覚は、まったくアメリカ人という雰囲気でした。
でも、そこはやっぱりアジア人独特のキャラクターもあって、
私にとっては可愛い妹のような娘だったのですね。
今はイギリスに渡って、とある会社で活躍しています。
彼女も私と同じく、ビジネスの中でもマーケティングを勉強していて、
宣伝関係の専門の仕事を、それ以来続けています。
ドイツ人の旦那さんとロンドンで幸せに暮らしています。
10年前に、夫とのハネムーンでタイを訪れた時、
私たちをあちらこちらに連れて行ってくれた事も想い出です。
彼女もやはり心優しい子で、病気の頃の私を知っているので、
電話で元気にしているかと、いつも気にかけてくれています。 
博士課程の勉強は大変だったけど、老体に鞭打って頑張ったよ!と言うと、
もっと体を大事にしなさいと、めちゃくちゃ怒られてしまいました。(^^)
ありがたい事です。

この三人とは、必ずクリスマス前後に、今年一年を振り返って長電話。
そして、この三人との共通点は、長電話の最後にお互い必ずこの言葉が出て来る事です。

『I miss you a lot.』

生活の忙しさに感けて、もうどれくらい会っていないのだろう。

自分も会いたいと思い、相手も会いたいと思ってくれる関係、
それも長い間友人関係で居られる関係は、そんなに沢山は無いと思うのです。
そういうお付き合いは、一言で言えば『かけねなしのお付き合い』という事でしょうか。
そこには損得勘定などなく、変な競争意識もなく、
相手の幸せを心からお互いに願える関係を、女同士で築けた事に感謝します。
そういう友人がいてくれることに、感謝できるのが毎年この年末の時期です。

一般的には、『女の友情』は長続きしないなんていう人も居ますが、
友情に性別は関係なく、お互いが思いを馳せる事ができるのなら、
どんな関係でも長続きするのだと思います。 
女子高での苛めにあった経験があるから、『女性の集団』の恐さもしっているけれど、
女性同士でも、素敵な友情を築く事は出来ると思います。
I miss you. (会いたいわ)とお互いに思えるお友達、大事にしたいですね。

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(04/17)
(08/25)
(08/23)
(08/14)
(08/13)
(08/11)
(08/10)
(08/09)
(08/09)
(07/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
riel
性別:
女性
職業:
学生・主婦
趣味:
猫のお腹のにおいを嗅ぐこと☆
自己紹介:
40を過ぎて、博士修行に挑戦中。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り