忍者ブログ
テキサスの空の下、猫の事、学校の事、家族の事。。。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Roseangel
ローズが旅立ちました。
ちょうど一世紀を生きた、素敵なお友達ローズ。
一ヶ月ほど前に骨折をして、
一時期は回復しかけていたのですが、
100歳の体に手術はきつかったのでしょうか。

私が動揺すると思い、昨晩学校が終わってから夫が知らせてくれました。
動揺しました。 
学校の忙しさに感けて、お見舞いを十分に出来なかった。
私の中では、ローズはまた何十年と生きていくと
今思えば、ナイーブなことを考えていたのです。

不思議な事が一つ。
この三日間、何故か一日中、左目からチョコチョコ涙がこぼれていたのです。
それも、何も悲しい事などないのに。

お葬式は、本当にローズの人柄からか、
沢山の人達が集まっていました。
息子のジョンとも、お嫁さんのゲイルとも、そして孫娘のシンシアとも、
無言で抱き合った後、涙が止まりませんでした。

ローズには、大事な事を沢山沢山教えてもらいました。
100年色々な事を生き抜いてきた彼女だからこそ、
その『前向きに生きる』姿は本物で、本当に見習いたいものでした。
そして、女性であるという事を、いつも忘れなかった可愛らしさ。
最後まで、ガーリッシュ・フィギュアをキープした強い意志。

彼女の沢山の思い出は、それぞれの人の胸に刻まれています。
彼女は、皆のなかで生きつづけるのだと思います。

We miss you, Rose.

PR

何だか既に一ヶ月以上は経っているような感覚。
内容の濃い時間をおくっています。

修士の初学期に、バチェラーの時と同じ気分で
5教科をとり、違いに驚かされたのだけど、
今回は三教科 (これでフルタイムです。 それ以上は取りたくてもダメ。^^)
だけど、修士の時の三教科とは比べ物にならないです。
『深く、広く』という感じなので、手抜きは勿論できない。
クラスの人数も少ないから、勉強してないとすぐ分かるしね。
ましてや、哲学を含むクラスでは殆どディベートだから、
まずは読むもの読んでないと、その先に進まない。

でも、そのディベートの時間が一番面白い!
『正しい答え』なんかない、『自分がどう思うか、それをどうサポートするか』。
ディベート好きの私には、色々考えさせられるし、
大人な感覚のクラスメートばかりなので、丁々発止と意見を言い合っているのは
とってもキリリとした雰囲気で気持ちいい。
あんまり皆が真面目顔すぎて、噴出してしまった時もあったけど。(^^)

クラスメートも、皆殆ど仲良くなった。
ここで知り合った同期は、後々まで関係が続くのだという見解もあるからか、
だんだんと結束が固くなってきている。
出来るだけ、誰一人減らずに、この学期を乗り越えられるようにと願う。
皆、それ相当の覚悟で来ている人ばかり。
皆大人だし、それなりの覚悟があるからこそ、ネガティブ思考な人はいない。
大学以上になったら、誰から頼まれてきているわけではなく、
自分が好きで来ているのだと、修士の入った時にある教授に言われたけど、
全くその通りだと思う。
自分で選んで進んできたのだから、そのチャンスを最大限に使わねば。

勉強は、自分がしたかった事だから苦にならない。
ただ、兎に角もっと時間が欲しい。
するべき事はしているけど、もっと深く探りたい勉強もある。
でも寝る時間だけは削れないもんねぇ~。
出来る事を、できる範囲で頑張れば結果はついてくると思う。

家事はマルティ・タスキングにこなすしかない!(^^)
本読みながら掃除とかね。(爆)
何より、一段と手抜きな主婦となっているこの私を
『全ての面でサポートする。』と言い切ってくれた夫ちゃんに感謝だよね。
この人がいるからこそ、こんな未だに半人まえな私でも
学校に通えるんだと思う。
たまには、夫孝行しなきゃなぁ~☆
それも、冬休みまでお預けかもしれないね。 

新しいテンプレートにしたら、
何と、写真のサイズがはまり切らないようです。(ToT)
写真のサイズを変えて再度アップと思ったのですが、
手っ取り早く幾つか写真とエントリー削除しました。
読みづらいものもあるとおもいます、
申し訳ありません。(m--m)

猫って『和』の動物だなぁ~って思うの私だけでしょうか?
我が家の和室で、ちょっとした『和み猫』の写真が撮れました。

uchitatami.JPG
















窓からの日差しの中、『猫の影法師』を発見。
木漏れ日の中、うつらうつらしているうーちゃんです。
uchitatami2.JPG
















お座布団の丸柄のうえに、同じく丸くなって寝ているうーちゃん。

畳と座布団と猫

この微妙~な和の感覚、こころが和みますねぇ~
海外に長く住めば住むほど、何でもないこういう景色にホッとさせられます。
やっぱり日本人だなぁって実感する瞬間です。

ありがたいことに、私の周りには、
いろいろな意味でサポートをしてくれる人々がいる。
もちろん家族はその基盤なのだけど、
友人からも有形・無形のサポートをしてもらっている。

私と同じ学校の博士過程に一年先に入学していたさちのん。
彼女は自分の経験から、できれば周りのサポートをしたいと思っていたという。
博士課程の勉強は、クラスメートは仲間。
でも、ハラハラと舞い落ちていく木の葉のように、
一人減り、二人減りしていくクラスの状況は、
サバイバルゲームに似たものも在るのだと思う。

そんな中で、困っている人や、路頭に迷う人を、
彼女は助けたいと思うようになったと言っていた。
横のつながりではなく、縦のつながりも大事だと教授に掛け合ったとか。

私を含んだ新入生に、『大丈夫。 余り回りに惑わされないで』
と最初から精神的なサポートを、他の彼女の同級生と一緒に与えてくれた。
それは、そういうサポートが無かった彼女たちと比べたら、
どれだけ心強いことだろうかと想像した。
はっきりいって、同じサバイバルゲームの中に生きていれば、
人の事なんか構っていられないのが事実だと思う。
が、彼女たちはあえて、他者を助けようと考えた。

これが結構今の私を支えている。
それでなくても、博士課程という未知の世界への恐怖心もあったり、
外から聞こえる、『博士課程は地獄だぞ』みたいな雑音に耳を傾けやすい時期。
勉強量は本当に多いし大変だけど、
そういう精神的なストレスが少なくて済むのは、
彼女を初め、他の一年先にコースを始めた人達のお陰。
感謝する気持ちと、このお返しは、今度は私が次の人達に
そういうサポートをする事なのだと思った。

そして、もう一つの私の精神的支えは、
去年からのインターンで知り合った人身売買の被害者たち。
そう、私のクライアントたち。
彼女たちの苦しみ、辛さをみてきたし、
彼女たちを支える為に、私もいろんな意味で苦しんできた。
その時のことを思ったら、頑張らねばと思うし、
私の今勉強していることは、将来彼女たちのような人々を助けるのだと、
彼女たちのお陰で、目的意識を高く持つことができている。
これは、あるいみ無形のサポートであり、
やはり、彼女たちに感謝せずにはいられない。

そして、ここのサイトで知り合った皆さんも。
皆さんの日々の頑張っているお話を読んだり、
掲示板に応援のメッセージを頂いたり、
まだお会いした事が無い人が殆どなのに、
これもやはり、私に元気をいただける大事なサポートです。

今週は、200ページの本二冊。 あとはそれぞれのテキストの
いくつかのChapterあわせて200ページ、そして小さなアーティクルいくつか。
これを読んだ後に課題のペーパー書きやら、リトルチャーレビューをする。
がんばるぞ~☆

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(04/17)
(08/25)
(08/23)
(08/14)
(08/13)
(08/11)
(08/10)
(08/09)
(08/09)
(07/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
riel
性別:
女性
職業:
学生・主婦
趣味:
猫のお腹のにおいを嗅ぐこと☆
自己紹介:
40を過ぎて、博士修行に挑戦中。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り