忍者ブログ
テキサスの空の下、猫の事、学校の事、家族の事。。。
[52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

What profit a man if he gain the world yet lose his soul?

家庭も仕事も学校もと沢山のことを両立して頑張っている人達も多い。
子育てをしていたり、他にも沢山のことを抱えている人もいる。
そういう私も、修士、そして全く一人身だったときの学士の時とは違い、
沢山のCommitmentが増えている。
ここでは一々挙げ連ねない事もおおいけど。
そのバランスをとるって本当に大変なことだけど、
それも心の持ちようなんだと、博士課程四年生のLに教えてもらった。
今学期の初めに知り合ってから、色々サポートをしてくれる心強い先輩。
多分年齢的には私とそれほど変わらないとおもうから、
やっぱり歳を重ねると、社会的に責任を嫁せられるCommitmentは増えるわけで、
彼女も最初は、そういう事と格闘していたという。
彼女からメールが来て、こんな応援の言葉をくれる。

『兎に角自分と家族の為の時間を大切に過ごしてね。
私はそれをしてこれたからこそ、いま卒業が見えてきているの。
私は、若い頃とは違い、こうやって沢山のCommitmentを抱えている、
でにそれは、大事な宝物でもあるのだから、 うまくバランスをとってね。
若くて全ての時間を自分にかけられる人と自分を比べて
自分を追い詰めない事。 勉強も家庭もパーフェクトにしようなんて考えない事、
そうすれば、数年後に頭も心も博士にふさわしい何かを得られるわ。』

博士課程のしんどさが直接、間接的な理由となり
離婚に発展していった人も少なくないという。
家庭があり、仕事もして、そして学校に来ているひともいる。
幼児を抱えて、子育て真っ最中の人も居る。
それはどこかでバランスを崩す事もあるはず。
短いようで、長い博士課程という数年に色々なことがあるのだろう。
勿論、離婚を選択した人達も、沢山の事を悩んだ結果であり、
それを非難する気持ちは毛頭ありません。 
それは、個人個人の選択だもんね。
勉強だけは妥協したくないという人も居るだろうし、
それが家庭よりもっと大事だという価値観の人も沢山いると思う。
それはそれで素晴らしい事だと思う。
ただ、私はそれをしたくないという事かな。
私は、欲張りだから、どっちも欲しいという事。

バランスをとるという事は、どこかで、何かに妥協しなきゃいけない事だし、
そうする事で、二兎を追うもの二兎を得る事ができると思う。
完ぺき主義者で、何もかもパーフェクトにと思ったら、きっと何かを失ってしまう。
私も、自分だけに感けられる時間がある時期だったら完ぺき主義でいられたけど、
そこらは上手く、バランスをとることが出来るようになった。

私にとって何よりも大事なものは、夫と家族。 猫達も大事な家族。
そして、学校以外の大事な友人たちとの時間も大切。
そして、次に自分の夢。 これをバランスよく過ごせたらいいなと思う。

What profit a man if he gain the world yet lose his soul?

この言葉の通り、博士号(the world)を取得した時に,
大事な家族(私にとっては彼らこそがSoul)がそこに居て欲しい。 
彼らが居てくれるからこそ、この夢に意味が在るのだもの。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自分に課せられたもの
私にとっては、ここ十年来、”子育てとの両立”という最大なCommitmentとの格闘の日々だった気がします。
( って、実は、いまだにあたふたしている現状です。。。嗚呼、いつそういうバランス感覚を身につけることが出来るのかしら。。。トホホ。。)

>歳を重ねると、社会的に責任を嫁せられるCommitmentは増えるわけで
そうなんですよね、だから何度「この子がいなかったら、もっと自分の24時間を全力投球できるのに。」と、息子の存在を疎ましく感じたこともありましたね。
そういう格闘の末に、ようやく出した”道”を進むことにした私に、今回のrielさんの日記は、
とってもグッドタイミングに胸に飛び込んできました。

>バランスをとるという事は、どこかで、何かに妥協しなきゃいけない事だし、
そうする事で、二兎を追うもの二兎を得る事ができると思う。
この四月に小学5年生になる息子のことは、これから教育の世界で母親としての責務が出てきます。 それは、今までの幼児期の子育てとはまた違った世界になります。
バランスを取ること、あれもこれも、、、あれも未完成、これも未だ終わってない。。。(涙)と、自分のペースを崩しそうになったら、またこちらにお邪魔しますね。


追伸・・・先ほどメールいたしました。
Jacaranda URL 2007/03/28(Wed)11:59:39 edit
Jacarandaさん、
Jacarandaさんお久しぶりです~。 私もご無沙汰していますが、お元気でしたか? 

いやいや、私も格闘が続いています。
バランスのとり方って、ある意味考え方を変えていかなきゃいけないんですが、その考えを変える事って言うは易しですよね。(^^) 私も試行錯誤して、できるだけ全てのものに均等に力をかけられればと思います。 手を抜くのも均等にね。(^^)

新しい道に挑戦されるのですね。 
色々考えた結果にだされたJacarandaさんの進む道、色々大変だと思いますが、上手く事が運ぶといいですね。 

Jr君、もう五年生なんですねぇ・・・。 何だか私みたいな他人からしたらあっという間なんでしょうが、Jacarandaさんには色々な事があった数年なのでしょうね。

私も、あまり先の先まで考えなくなりましたよ。(^^) 秘訣としては、とりあえず今日出来る事をやるという感じでしょうか。 それより先のことはあまり考えないようにしています。

また、遊びに来て下さいねぇ~。

メールこれからチェックします☆
riel 2007/03/28(Wed)13:15:44 edit
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(04/17)
(08/25)
(08/23)
(08/14)
(08/13)
(08/11)
(08/10)
(08/09)
(08/09)
(07/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
riel
性別:
女性
職業:
学生・主婦
趣味:
猫のお腹のにおいを嗅ぐこと☆
自己紹介:
40を過ぎて、博士修行に挑戦中。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り