忍者ブログ
テキサスの空の下、猫の事、学校の事、家族の事。。。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

koreanfood
言い訳日記の直後ってのも何ですが(^^)
堂々と手抜き主婦宣言しましたので、
手抜き主婦といえば、奥さん! 
冷凍食品でしょぉ~。

が、しかしここはアメリカ、日本の冷凍食品は余り沢山はない。
で、いつも活用しているのが、韓国のもの。
これが結構美味しいし、簡単。
この右手の餃子も冷凍のまま焼けばOK。(^^b)

私が一番好きなのが、おやつに『チムパン』。
日本でいう蒸パン。
この左のはアンマンで、日本のものと殆ど同じで美味しい☆
タラヨ~(甘いよ~)。
PR
What profit a man if he gain the world yet lose his soul?

家庭も仕事も学校もと沢山のことを両立して頑張っている人達も多い。
子育てをしていたり、他にも沢山のことを抱えている人もいる。
そういう私も、修士、そして全く一人身だったときの学士の時とは違い、
沢山のCommitmentが増えている。
ここでは一々挙げ連ねない事もおおいけど。
そのバランスをとるって本当に大変なことだけど、
それも心の持ちようなんだと、博士課程四年生のLに教えてもらった。
今学期の初めに知り合ってから、色々サポートをしてくれる心強い先輩。
多分年齢的には私とそれほど変わらないとおもうから、
やっぱり歳を重ねると、社会的に責任を嫁せられるCommitmentは増えるわけで、
彼女も最初は、そういう事と格闘していたという。
彼女からメールが来て、こんな応援の言葉をくれる。

『兎に角自分と家族の為の時間を大切に過ごしてね。
私はそれをしてこれたからこそ、いま卒業が見えてきているの。
私は、若い頃とは違い、こうやって沢山のCommitmentを抱えている、
でにそれは、大事な宝物でもあるのだから、 うまくバランスをとってね。
若くて全ての時間を自分にかけられる人と自分を比べて
自分を追い詰めない事。 勉強も家庭もパーフェクトにしようなんて考えない事、
そうすれば、数年後に頭も心も博士にふさわしい何かを得られるわ。』

博士課程のしんどさが直接、間接的な理由となり
離婚に発展していった人も少なくないという。
家庭があり、仕事もして、そして学校に来ているひともいる。
幼児を抱えて、子育て真っ最中の人も居る。
それはどこかでバランスを崩す事もあるはず。
短いようで、長い博士課程という数年に色々なことがあるのだろう。
勿論、離婚を選択した人達も、沢山の事を悩んだ結果であり、
それを非難する気持ちは毛頭ありません。 
それは、個人個人の選択だもんね。
勉強だけは妥協したくないという人も居るだろうし、
それが家庭よりもっと大事だという価値観の人も沢山いると思う。
それはそれで素晴らしい事だと思う。
ただ、私はそれをしたくないという事かな。
私は、欲張りだから、どっちも欲しいという事。

バランスをとるという事は、どこかで、何かに妥協しなきゃいけない事だし、
そうする事で、二兎を追うもの二兎を得る事ができると思う。
完ぺき主義者で、何もかもパーフェクトにと思ったら、きっと何かを失ってしまう。
私も、自分だけに感けられる時間がある時期だったら完ぺき主義でいられたけど、
そこらは上手く、バランスをとることが出来るようになった。

私にとって何よりも大事なものは、夫と家族。 猫達も大事な家族。
そして、学校以外の大事な友人たちとの時間も大切。
そして、次に自分の夢。 これをバランスよく過ごせたらいいなと思う。

What profit a man if he gain the world yet lose his soul?

この言葉の通り、博士号(the world)を取得した時に,
大事な家族(私にとっては彼らこそがSoul)がそこに居て欲しい。 
彼らが居てくれるからこそ、この夢に意味が在るのだもの。
ここ数日、既にニュースにもなっていますが、
ひょっとして、目にとまらなかったという方も居るかもしれませんので
お知らせします。

猫・犬のペットフードに混入したものが原因ということで
既に数匹が亡くなっているということです。
はっきりした因果関係は分かっていないようですが、
いくつかのペットフードを大量にあつかっている工事にて
新しいサプライヤーから仕入れた材料を使い出してから
ということだけははっきりしているようで、
その材料の仕入れはストップしたようです。

製造年月日が去年の12月3日から、今年の3月6日までのものです。
詳しい商品名、商品番号、製造番号などが載ったページはコチラです。
http://www.menufoods.com/recall/index.html
ここのRecalled cat produt information, Recalled dog product information
のいずれかをチェックしてください。
我が家の猫がたべていて、皆さんにもお勧めしていたニュートロも入っています。
すでに現在店先では商品は撤退されているようです。
特にパウチフードがメインのようですが、どうぞ急いでお確かめください。

そして、もう一件。
あまりこういう署名活動は、最後までのアクションを把握する責任があるので
ネットで簡単にお願いすることはしてこなかったのですが、
今回は、個人的にも色々頼まれている事のつながりということで、
猫好きさん方に署名をお願いします。
ちょっと時間が無くて英語のままですがご了承ください。
簡単にいうと、アメリカでの野良猫の保健所での野良猫の処分について
反対するということです。 もっと人道的、動物愛護にたったアプローチをという事です。
ご賛同いただけるかた、宜しくお願いいたします。
署名サイトはコチラです:
http://www.thepetitionsite.com/takeaction/725659062?z00m=9416884&z00m=9416884

redbud.JPG
















 
春の花々が咲きだしたテキサス。
我が家の庭にも、まずは私が大好きなRedbud Treeの花が。
サクラよりも紫がかった色ですが、私にとってはテキサスのサクラってところかな。

そして、昨日高速を運転していたら、その脇に発見!!!!
去年は水不足で、その美しい姿を見せてくれなかったテキサス州かのBluebonnet!
何だか去年の春に見ることが出来なくって寂しい思いだったんだけど、
二年ぶりにあえて、ちょっと感動しました。
あと一週間もしたら満開になるのかな、こんな感じに。。。
bluebonnets.jpg









テキサスの春。
あんまり気持ちが良いので、外のバルコニーで勉強したりしています。

chokosenobi.JPG


















何にでも興味が在る末っ子のバーバリーの又の名はチョコマ。(^^)
ちょこまか動き回ってるから。
今日は、ちょこっとあけた窓の隙間に虫発見。(><)
暫く猫さんとしては疲れるはずの二歩足立ちで遊んでました、ぷっ。

どうやら掲示板に不具合がおきているようで、
一時的にこちらのブログのコメント覧をつけました。

スプリングブレークは、夫と近場の自然がいっぱいな場所に繰り出したり、
久々に夫の友人が来たり、
学校のお友達が我が家にきたり、
前のインターン先で出来たお友達とあったり、
猫友達にあったり、
勉強もテキトーにやりながらリラックして過ごしています☆

ダラス界隈は既に夏日がつづくこともあるほど暖かいです。
おうちにお友達がくると、外で食べるようになりました。
(我が家のおうちの中だと、しつけの悪い(自爆)猫さんたちが
 テーブルの上にのって来るもんで・・・・)
真夏になれば、BBQが多いんだけど、
今のところ、電気のお鍋でしゃぶしゃぶ、がおもてなし料理としては多いです。
アメリカ人、しゃぶしゃぶ好きだよねぇ~。(^^)
なんたって、材料だけ用意すればいいんだからね。
日本にいたときから、外国のお客様の時はしゃぶしゃぶが多いです。

”ごまだれ”がこれまたアメリカ人に大ウケなんだけど、
アメリカではこれが中々なかったり、あってもお高いので
自分でつくります。
それも、練りゴマ自体がうっていないので、
私が考え出したのが、無塩ピーナッツバターを使ったタレ。
それも、自然食品店(Whole Foodsとか)で
摩り下ろしたてのピーナッツバターがあればそれが最高に良いです。
これに、だし汁、お塩少々、お砂糖結構多めにあわせて作るだけ。
(あわせるとき、少しずつのばしていくといいですね)
このピーナッツバターソースでブタのしゃぶしゃぶは特に美味しいです☆
アメリカ人も大喜びな一品ですね。
(なんたってピーナッツバターで育ってるからね・^^)

こうやって美味しい物を沢山の友人と会話しながら、笑いながら食べると
ストレスもふっとんじゃうね。 大事な時間です。

って、何だか遊んでばかりいるようですが、(笑)
学校の勉強も、ストレスためずにできるようになってきました。
ストレスは幾らでもたまるだろうPh.D.。
あとは全て自分自身がそれをコントロールできるか否かなんだと思います。
きついなぁ~と思う事があったり、
中々思うように進まない事があったとしても、
それにどうリアクトするかは、自分がチョイスできることだから。
なんて自分に言い聞かせて訓練しています。(^^)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(04/17)
(08/25)
(08/23)
(08/14)
(08/13)
(08/11)
(08/10)
(08/09)
(08/09)
(07/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
riel
性別:
女性
職業:
学生・主婦
趣味:
猫のお腹のにおいを嗅ぐこと☆
自己紹介:
40を過ぎて、博士修行に挑戦中。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り